ジャングルブッシュクラフト/片山昭浩

片山昭浩が熊本のツーリングで行った滝やアウトドアのブログです

片山昭浩 熊本県人吉市鹿目の滝に行ってきた【ジャングル ブッシュクラフト】


こんにちは!
今日は私、片山昭浩が日本の滝百選に選ばれている熊本県人吉市にある「鹿目の滝(かなめのたき)」に行ってきました。

熊本県人吉市鹿目の滝の画像01・片山昭浩

熊本県人吉市鹿目の滝01

人吉は、熊本県の最南部にあり、球磨川沿いにある温泉、それと球磨川下りが有名です。
あとは幽霊の掛け軸なんかも有名ですね。

芸能人で言うと、ウッチャンナンチャン内村光良さんの出身地だったり、アニメ「夏目友人帳」の舞台だったりします。

 

さて、この人吉市へ片道3時間かけてツーリングに行ってきました。
林道をゆるゆる走って行ったので実際にはもう少し早く着くはず?

鹿目の滝は落差36m、鹿目川を本流としています。

熊本県人吉市鹿目の滝の画像02・片山昭浩

熊本県人吉市鹿目の滝02

 


鹿目八重滝とも呼ばれ、古くから地元の人に愛されている瀧です。

とても迫力のある川です。


じーっとこの川を見ていたらのどが渇いてきました。

 

「よし、飲もう」

 

そんなわけでさらに上流を目指します。
ですが、綺麗な川の水と言えど、生で飲むことはおススメしません。
綺麗に見えても、体に害を及ぼす微生物や寄生虫なんかも潜んでいるかもしれないからです。

綺麗な川の水の画像・片山昭浩

綺麗な川の水

 

そんな時に使うのがこのポータブル浄水器

SAWYER:携帯用浄水器の画像

SAWYER:携帯用浄水器

 


生物が住める水なら泥水だって飲めるようにろ過する優れものです。
価格は4000円前後。

このサイズで膨大な量の水をろ過することが出来ます。
そんなわけで、美味しく鹿目川の水を飲むことが出来ました。

SAWYERでの浄水風景の画像

SAWYERでの浄水風景

 

熊本も震災以降、かなり地震も減りましたが、こういう災害時に役に立つギアを備えておくと心強いのでおススメですよ。

 

___________________
~片山昭浩プロフィール~
熊本在住の25才・ツーリングでソロキャンプをしながら九州の滝巡りをするのが趣味です。
昭三さんのジャングルブッシュクラフト熊本にも参加しています。
●Jungle Bush Craft●
member
熊本在住・片山昭三(27)
熊本在住・渡辺大翔(23)
熊本在住・吉田篤紀(25)
熊本在住・片山昭浩(25)